スポンサーサイト


3期合同3月P合作 3×3P’sの色々。

3期合同3月P合作 3×3P’s
お楽しみいただけたでしょうか。
個人的な感想とか裏話なんかをここに残しておきたいと思いますので、お暇な方は続きを読むを押してください。

という訳でデビュー二年が過ぎました。
視聴者の方々、Pの方々のご厚意によってカジカのP活動は支えられております。
改めまして、ここに感謝の言葉を述べたいと思います。

もっと叩いてー!!

・・・あ、まちがえた。

ともあれ、これからもよろしくお願いしますw


さて、どこからお話しましょうかね・・・

 私は合作参加回数はたぶん多い方だと思います。実感として、コレくらい前から準備始めて、コレくらいに集めて、コレくらいで公開というのが身についているわけで・・・
 底辺メドレーの場合はメドレーやるって決まってて、曲を決めて人集めて〆切守ってつなげて投稿。なんで楽(いや、決して楽ではない)なんですが、月別合作だとそうは行かないだろうなあ、何をやるかからはじめなきゃだし。と思ってまして・・・

 でも、逆算してそろそろ動き出さないと間に合わないような気がする頃になっても誰も合作の話しをしないという・・・

カジカ「今年は合作やらないの?」

 つい言ってしまいまして・・・
 言いだしっぺの法則で主催者をやらせていただくことになりました。
 おかげで好き放題できたんでめいっぱい楽しませてもらいましたがw

 ふらふらとはっきりしない主催で、参加者の皆さんにはご迷惑をおかけしましたorz
 快くご協力いただき、まことにありがとうございました><




まずはメドレーの方から。

アイドルマスターMAD合作「七色のニコニコ動画」の方で音源担当をやらせていただいたもので、調子に乗ってやってしまいました。
全体の統一感を出すために、テーマを「春」と決めて、参加予定者にやりたい曲+いくつかの公式曲を持ってきてもらい、繋ぐという少々強引な方式でw後からねじこんだ曲も結構ありますw
曲の切り出し方とか繋ぎとかは参加者の皆さんのアドバイスによって修正しながら今の形になりました。

↓曲名と担当パートを感想といっしょに。


shiny smile   :.TMP(音源:なんだっけP)

メドレーの頭ということで公式曲をキャッチーに行こう、と言う事で RemixをなんだっけPに発注いたしました。
発注内容は「春っぽく、OPなので華やかな感じで。」
うん、曖昧でゴメンorz
でもさすがはなんだっけP!ステキな仕上がりです!ありがとう!
PVは申告担当パートのほかに公式曲もやるよーと言って下さっていた.TMPにお願いしました。
こちらもOPにふさわしい仕上がり!
二人のおかげでこれから始まるメドレーの期待感を煽るすばらしいOPパートになりました!

Smile Smile Smile   :しへんP

動画の米に「知らないのはモグリすぎる」って流れてましたが・・・
コレやりたいって申告されるまで聞いたことありませんでしたorz
ちなみに別の曲も候補に挙がってたんですが、私のワガママでこちらにさせていただきました。
あずちはのペアの笑顔がまぶしいステキPV。
2828しますw

フラワーガール   :森キノコP

貴音といえば森キノコP!
ということで、手書きは時間がかかるのに・・・わかっているのに!お忙しいところを無理言って担当してもらいました><
かわいい貴音画像満載!
でもしっかりとネタも挟み込む森キノコP が大好きですw
対抗心がメラメラと燃え上がりました!またの機会に発散しますw

さくらんぼキッス   :.TMP

こちらが.TMPの申告担当曲。
オールスターのカワイイ PVです!
フィルムが流れていくところとか、画面が細かくなっていってぱっと散るところ(説明下手)とか、見習いたいです。
しかし風評被害が><

sakura   :俺々詐欺er

去年の合作CMで私も使わせてもらった大好きな曲ですw
舞い散る花びらの中で踊るいおりん最高!
モニタの中での変身も最高w

めだかの兄弟   :辰三P

この曲・・・難しいんじゃない?
と思っていたんですがさすが辰三P。
ロリトリオのかわいい園児服に癒されますw
ここからが怒涛のおっほいゾーンw

じゃあね   :う~おっほいP

実はそんなにおっさんじゃない私はこの曲を知りませんでしたorz
舞い散る花びらやキラキラもあいまって、非常に華やかな仕上がり!
こういう華が私もほしいなあ・・・

春一番   :俺々詐欺er

担当曲二曲目です!さすがに春一番は知ってたよ!
輝きの中で踊る三人がまぶしいです>< いい意味で。
繋ぎのせいで作り直してもらってしまいました・・・
どうもありがとうございます><
ちなみに、歌道場のカバーだとアイドルが固定されてしまうので、原曲仕様となっております。

ハッピーマテリアル  :カジカP

なんか非常にウケがよくてびびってます・・・
曲が大体決まってから、私の大好きな響の出番が危うい!と思い、勝手にねじ込んだ曲です。
実は私、アイマスにはまる前からねネギま!にハマってたんだ・・・
SP キャプの動画はやっぱり使いづらいんですよねー
一年前の星占いの歌七色の星間飛行の技術転用です。
箱にいたらもっと響をプロデュースするんですがね・・・

ストロベリーラブジェネレイター  :ベホイミP

憧れのベホイミPとの初共演!
やっぱりキャリア三年のベテランはクオリティの格が違うと思い知らされました><
いおりんはやっぱりカワイイのう。
単品も用意されている様なので大期待です!

恋愛の才能   :junP

天地ktkr!
私がこちら側に足を踏み出す事となった原点です。
美希のかわいらしさが前面に押し出されたPV。

色・ホワイトブレンド :ひろっちP

曲選定の時点ではまだMSSのカバー曲発表されてなかったんだよ・・・
という訳で発表後急遽出演アイドルを変更することになり、さらに他のパートの担当アイドルにまで影響を与えたのは秘密だ!
さすが春香さん・・・
しかしこうして歌ってもらうと春香さんにぴったりな気がしてくるフシギw
どんな舞台でもかわいらしさあふれる春香さんの魅力溢れるPV。

風のrhythm   :せるき~P

せるき~Pといえばエロゲ曲でしょうw
しかし残念ながらエロゲに詳しくない私orzいろんなステキ曲を提示してもらうも、聞き込むところから始めないといけないという・・・
カジカ 「PULLTOPなら分かるんだけど…春っぽい曲あったっけ?」
せるき~P「かにしのの曲は?春じゃね?」
カジカ 「ホントだwww遠山さんとか使うしかねえwww」
反省はしていない。
当初抜きは使えない、と言っていたのに全編抜きとかw
曰く、「みんなのSRS見てたらやりたくなってきた」とのこと。
ワルツは難しいんですが、しっとりと歌い上げる千早の雰囲気をしっかりと描いたうつくしいPV。

春よ、来い :こみゃーP

あずささんさすがの貫禄w
最小限の画面表示でも雰囲気を感じ取ることができる良作。
細かい速度調整が入ってしまったパートなのでやりづらかったかな、と思いますorz

染~SEN~此ノ花咲ク耶:哀れな小羊P

キレイな小羊Pktkr!
やっぱりキャリア三年のベテランは(ry
曲が長い上に変拍子、切り出すところによって印象がまったく違う難しい曲。
いおりんうつくしいいい!
気がついたら伊織パートが多くなっていたけど、これは天の意思だね。

いっしょ :カジカP(主催責任)
ロゴ製作       :GBRP
サムネイルイラスト :nofuturP

スタッフロールを入れることを考えて、このパートはやらせてもらいました。
ここであわせてロゴとサムネとタイトルの話も。

合作をやるにあたって、まずタイトル決めないとどうしようもない!
それがないとロゴもサムネもできやしないから!
という訳で、合作会議で参加者の皆さんに色々案を出していただいて、話し合って選んだタイトル。
3×3P’s
満場一致での可決でした。

おっさん達がホイホイされたのもありますがw
今回の合作が期合同月P合作であることが一目でわかるてのが最大の理由でしょうか。
ロゴ製作に当たってもらったGBRP曰く、

サン、スター、ムーンをそれぞれ07.08.09Pに見立て、
魔方陣から色々な動画が出てくるよっ!という感じです。

とのこと。
コレに合わせまして、EDとなる「いっしょ」でもサン、スター、ムーンで組分けしてのオールスターとなっております。
最後にいっしょにロゴを指差して終わる。
つまり、私とGBRPとの合作内合作!(勝手に)

サムネ絵のあの味はnofuturPにしか出せない!
せっかくオールスターで描いていただいたのに、876の三人はメドレーに入らなかったのは心残りではありますorz
が、きっと876組は1003P!
今回はさすがにお誘いすることはできなかったんですが、次回またやるならぜひいっしょに動画作りを楽しむことができたら嬉しいなあと思います。


長くなってしまったので今回はここまで。

続きはコチラ→

コメント

 
おつかれさまでした。
今年はいっぱい動画作って楽しかった~
またやりましょうね☆

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © カジ場の765プロ All Rights Reserved.

