スポンサーサイト


合作後悔!


お疲れ様でしたー



製作秘話など格納↓(ネタバレ注意)
さて、カオスに定評のある3月Pがまた集まって何かするぞ!

というか3月デビューの集まりですから、3月に合作したいってのは当然の流れですよねー
企画自体はニコニコミュニティが実装されてすぐにあったんですが、実際の製作開始は1月頭からでした。

今回はこっそり参加しようと思ってたんですが・・・
気がついたら色々やらせてもらってましたw

動画の順にやったこと
 ・タイトルロゴ
 ・CMその9
 ・いおりんの生歌の絵(おどれぅ)
 ・さくらさくらの編曲(おどれぅ)
 ・しゃべれぅOP動画(しゃべれぅ)

今回のコンセプトは「さくら」と合作内合作!
今回の合作ではそれぞれのパートを複数人で力を合わせて作っております。
楽曲は「さくら」にちなんだ曲から会議で決定!
さくらじゃないけど「じゅもんをあげるよ」はMS01が丁度発売だったのでw

私はさくらさくらのアレンジをやらせていただきました。

色んなバージョンがあるけどどれにしよう
 ↓
いっそ作っちゃえw
 ↓
いっそ歌っちゃえwww

曲の正式名称は
「SaKuRa SaKuRa REM@STER -Versio,K- feat.Natsu」
となります。
うん、恥ずかしいね///

曲がないことにはPV作りは始まらない、ということで1月中の完成を目指してがんばったんですが、力不足のため少しおそくなってしまってふふふよPと辰三Pにはご迷惑をおかけしました。
なつPに曲を渡すのも遅れてしまって、かなり急いで歌ってもらう形になってしまいました。
もっと速さが星井の☆
でも完成が一番早かったのがこの曲ってどういうことなの・・・?

実は密かにボカロPのはしくれなので、これを足がかりに復帰を目指したいと思います。

いおりん!いおりん!
さて、問題の「いおりんの生歌」・・・
実はごったニを目指して作ってたけど間に合わなくてこっちに来たっていうのは内緒だ!
(せるき~P+いおりんP、「嘘はついてない」本人談)
サムネ釣り用に絵を依頼されたので描いた物となります。
いおりんへ
依頼とかされたらホイホイ描いちゃうんだからね!!

安請け合い厳禁!!

.TMP「タイトルロゴ作る余裕のある人いる?」
カジカ「はーい」

.TMP「ノベパートOP作る余裕のある人いる?」
カジカ「はーい」

.TMP「公開当時の夜余裕のある人いる?」
カジカ「はーい」

馬鹿なの・・・?
という訳で色々やらせてもらいましたw
どれもこれも遅くなってスミマセンでした。。。
(うpはあんまり遅くならなかったよ!!)

でも、〆切はやっぱりあったほうがいいね!

タイトルロゴ
サクラサク!~やよいづきからお花贈っちゃいm@s~
こんなにちゃんと写真屋の機能を使ったのは初めてだったかもしれない・・・
お絵かきソフトじゃなくて画像編集用ソフトなんだなあと実感しました。

実はタイトルを略して
「やっちゃいm@s」verなんてのもあったw
0803一周年合作ロゴのコピー
けっきょくやっちゃわなかったんですがw

しゃべれぅOP
なんだっけPのアレンジしたステキなカラフルデイズにPVをつけました。
実は公開まで楽しみにしておこうと思っていたので会議の時にノベパートの話をほとんど聞いていなかったのは内緒だ!
おかげで作のが遅れ(ry

ロゴ製作者の特権でロゴを素材にバラして動かしたよ!

なんだっけPの編曲マジ最高!
というか仕事速いwww
私も速さがほしいorz

自重しないCM
結局CMは11本(募集含む)!
公開一週間前になって「CMは打てるだけ打とう」という方針が決定!
CMも含めて合作ですwまだ見てないのがある人は見てくるようにw

私も一本作りました。
ニルギリスの「SAKURA」(交響詩篇エウレカセブン第四期OP)を使ったCMです。
P名だけ言われてもティンと来ない人も多いだろうなあと思い、皆の動画の一部を流させていただきました。

CMは多ければいいのか、ちょっと考え物ですねぇ
CMでおなかいっぱいってコメもあったし、かといって告知が少ないと認知してもらえないし・・・
今回は募集から全部に番号を振っちゃったから余計に多く感じたんじゃないかしら。
これも次回への課題ですねえ・・・

うp!うp!
さて、今回本編は私と森キノコPの二人で同時にうpしたんですが、色々と勉強になったわー
今まで時間を狙ってうpとかやったことなかったんですが、結構ラグがあるのね・・・
動画自体が大きいからっていうのはあるんでしょうが約一分公開が遅れてしまった・・・
前日にニコスクリプトとか説明文とかの確認はしてたんだけど投稿時間の確認はしなかったからなあ・・・

企画運営さんたちの苦労を垣間見た瞬間でした。

反省点も色々ありますが、何よりやっぱり楽しかった!
最高の仲間達と最高の時間が過ごせたことを本当にうれしく思います。

また、見てくださった方、コメをくださった方、マイリスしてくださった方、
どうもありがとうございます。
これがあるからやめられないんだよなあw

次回もあるといいなあ・・・
今回参加できなかった3月Pの方々にもぜひ参加していただきたいですね。
だって、私達、仲間だもんね!

コメント

 
お疲れさまでした。
カジカPに曲作ってとお願いしたの、おいらだしw
なつさんの歌声とふふふよP、辰三Pの映像が入って、合作中一番好きな作品ですね。
(自分のは...反省はしている)

今回も楽しかったです。
また何かやるときは、声かけてください
先日はブログへのご訪問ありがとうございました。

思ってたカタチの合作とはまた違った作品なっていてとても楽しく拝見させて頂きました!
しかしカジカPの作業量の多さに吹きましたwどんだけ手広く仕事されてるんですかw
>しへんP
お疲れ様でしたw
もっと音作りをやりたいと思っているので丁度いい機会でしたw

次もあればまた一緒に楽しみましょうw

>悪来(仮)さん
製作期間がけっこうあったので結構余裕を持って作業できましたよ(少し遅れたけど)
正直なところすごく得意な分野がないので手広くやることしかできません><
楽しんでいただけたなら何よりですw

これからも08年3月Pをよろしくお願いします

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © カジ場の765プロ All Rights Reserved.

