スポンサーサイト


ほんとは分かってる(続・ボカマス考察)。

ボーカロイドとアイドルマスターは相性がいいのか。

考察記事第二弾。
前回大胆にもボカロとアイマスは相性が悪いと断言してしまったわけですが・・・

ボカマスサイコー!!

以下格納↓
前回の考察では「ボカロ」の存在意義がそのキャラクター性にあって、そこを無視した場合には真に相性が良いとは言えないのではないか、と少しひねくれた考えですね。

もっと純粋にボカロ作品全般を楽しんでいればこんなこと考えなくて済んだんですがorz

むしろキャラクター性を超えて受け入れられてこそボーカロイドの本懐とも考えられるか・・・


元々どちらも「音楽に乗っかった作品」か「キャラクターに乗っかった作品」がメインの世界だと分析!
ボカロ民とアイマス民の親和性は非常に高いと思われます。
かく言う私もボカロ→アイマスの移民ですからw

うむぅ。ぐちゃぐちゃ考えてもちゃんとした理由にたどり着けそうにないなあ・・・

ボカロ民とアイマス民の親和性の高さは間違いないですから相性がいいのも間違いない。かなあ。

↓コメントにて改めて結論を出しております

コメント

 
前回のボカマス考察がかなり興味深かったです.
リン=亜美真美の構図を覆すのは確かに難しそうですよね.
でもミクに関しては(MEIKOでもいいけど),アイマスとの相性はいいと思うんですよ.
古い作品ですがenokunPのボカマス「私の時間」は,歌詞内容がミクとアイマスで妙にシンクロしてたし.
どちらも「食わず嫌い」の人が多そうだから,voc@loidm@ster作品がいい架け橋になるといいなあと思ってます.
自分もいずれボカマス作品にも挑戦してみたいです.

新作のフルバージョン,相当いいじゃないですか! かなりお気に入りです.
歌詞内容が美希にぴったりでビックリしました.
自分は好きですぜ
ボカマス大好きなんです!
美希移籍を知ったときにこの曲はもうやるしかないと決めてました。
ボカマス祭には間に合わなかったんですがorz


ようやくまとまってきた考え。

片や電子の歌姫。片や電子のアイドルと元々共通項は多いので、相性は良いんです!

ただ、これまでの考察ではボカロの存在意義についてよくないところをぐるぐる回ったせいで悪いって言っちゃっただけです!

キャラクター性なしでボーカロイドと言って良いのか、と考えるのではなくボーカロイドなしでその作品はできたのかと考えればよかっただけの話でした。

人に歌わせる機会がないけど作曲・作詞が趣味の人とかはボーカロイドのおかげでその趣味を世間に開放できたはず。
そして、ボカ主の皆さんの神調整を耳にすればボカロを愛しているにちがいない!

そういう作品を「ボカロである必要がないのでは」などと言ってはいけないなあと反省しきりです。

改めて結論
ボカロとアイマスは相性が良い

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © カジ場の765プロ All Rights Reserved.

